アレンジいろいろ。サラダチキンレシピ

ひなまつりチキンちらし寿司
ひなまつりチキンちらし寿司

和洋中:和
アイテム:たまり醤油
1人分:447.5kcal
調理時間:約30分(炊飯時間は除く)

材料

材料:(4人分)
サラダチキンたまり醤油1袋、米2合
にんじん1/2本、椎茸2個、蓮根100g、ほぐしカニ1P
絹さや6本、刻みのり少々、トマト1/8個、リーフレタス適量

【合わせ酢】酢40ml、砂糖大さじ2、塩小さじ2
【煮汁】みりん大さじ1、砂糖大さじ2、醤油小さじ2
【錦糸卵】卵1個、サラダ油小さじ1、砂糖小さじ1、塩少々、片栗粉小さじ1

作り方
  1. 米を2合固めに炊いておきます。
  2. 合わせ酢を耐熱容器に入れ、ラップをしないで1分加熱し冷ましておきます。
  3. にんじん、椎茸は細切りにし、蓮根はいちょう切りにします。
  4. 3.の野菜を鍋に入れ、煮汁と一緒に汁気が無くなるまで煮ます。
  5. 炊いたご飯に2.の合わせ酢と4.の具材を混ぜます。
  6. 錦糸卵をつくります。
    フライパンにサラダ油を熱し卵を薄くひき、表面のたまごが固まってきたら裏返します。
    火が通ったらお皿に移し、冷めてから丸めて細切りに切ります。
  7. 絹さやをさっと茹で、茹でたものを斜めに半分に切ります。
  8. サラダチキンは縦3等分にし、一口サイズにします。
    一口サイズにしたものをさらに半分に切ります。
  9. 器に酢飯、錦糸卵、ほぐしカニ、サラダチキン、刻みのりの順で乗せていき、
    まわりに絹さやを散らし、1/8にカットしたトマト(写真はそれを2等分)、リーフレタスを添えます。