アレンジいろいろ。サラダチキンレシピ

おもてなし モザイク寿司
おもてなし モザイク寿司

和洋中:和
アイテム:たまり醤油・プレーン・燻製・ハーブ
1人分:385.7kcal
調理時間:約40分(炊飯時間は除く)

*写真のお重は13㎝四方、高さ4㎝の2段重を使用しております。

材料

材料:(4人分)
サラダチキンたまり醤油味・プレーン味・燻製味・ハーブ味 各1/2袋、米2合
にんじん1本、椎茸3本、蓮根1個、きゅうり1本、とびっこ大さじ2、絹さや2本、刻みのり少々、カニカマ1本

【合わせ酢】酢40ml、砂糖大さじ2、塩小さじ2
【煮汁】みりん小さじ3、砂糖大さじ2、醤油小さじ2
【錦糸卵】卵1個、砂糖小さじ1、塩少々、片栗粉小さじ1

作り方
  1. 米を2合固めに炊いておきます。合わせ酢を耐熱容器に入れ、ラップをしないで1分加熱し冷ましておきます。
  2. にんじん、椎茸は細切りにし、蓮根はいちょう切りにします。野菜を鍋に入れ、煮汁と一緒に汁気が無くなるまで煮ます。ご飯が炊きあがったら合わせ酢と煮つめた野菜を混ぜます。
  3. 錦糸卵をつくります。
    卵と調味料を良く混ぜます。フライパンにサラダ油を熱し、卵を薄くひき、表面のたまごが固まってきたら裏返します。火が通ったらお皿に移し、冷めてから端を切り落とし、正方形にして丸めて細切りに切ります。端も盛り付けに使うのでとっておきます。
  4. サラダチキンたまり醤油は1㎝角のダイスに切り、それ以外のサラダチキンは半量を薄くスライスします。サラダチキンハーブは花飾り用に4枚スライスを別にしておきます。
  5. きゅうりは花飾り用にスライサーを1本の端から端まで3回走らせて長い薄切りを3枚とっておきます。それ以外はお重の半分の長さに合わせて切り、それを薄切りにします。カニカマはほぐしておきます。絹さやはさっと湯通しし細切りにします。
  6. 2のご飯をお重2個に盛り付け表面を平らにならします。その上に3と4と5および とびっこを彩り良く盛り付けます。
  7. 薄切りにしたきゅうりの上に薄切りのサラダチキンを少しずらして置き、端から丸めて花状に仕上げ盛り付けます。
  8. 卵焼きの上に刻みのり、絹さやの細切りをトッピングして出来上がり。