「おいしい。きれい。」をつくる会社。

トップメッセージ

私達アマタケは「日本で一番おいしい鶏を育てたい」との理想を掲げ、1964年の創業以来、常に品質の向上に取り組んで参りました。
そして、美味しさと安心安全を徹底的に追求し完成したのが、「岩手で育てたフランス赤鶏」「岩手で育てた絶品鴨」です。この素晴らしい素材を使った加工品開発にも積極的に取り組んでおり、サラダチキンという大ヒット商品も生み出しました。

絶対的な自信があるこの「フランス赤鶏」と「絶品鴨」を余すこと無く大切に活用していく為に、2023年春、「Good quality of life」というビジョンを掲げ、皆様の日々の生活をより充実した豊かなものにしていける、そんなワクワクする商品作りを目指して新たなスタートを切ることにしました。
ただ育てるだけではなく商品を通して私達生産者の想いを伝えていきたい、そうした第一次産業の新しい形を目指しながら、これからもアマタケは「ひと手間」を合言葉に挑戦し続けます。

株式会社アマタケ
代表取締役社長
甘竹 秀企

甘竹 秀企

企業スローガン ひと手間カンパニー。

ひと手間をかけることは、どんなことにも真摯に向き合う私たちの志です。 おいしいに、ひと手間。きれいに、ひと手間。 私たちは、一人ひとりが、くり返し、ひと手間をかけてハッピーを創り続ける会社、ひと手間カンパニーです。

私たちの合い言葉

企業スローガンの「ひと手間」という言葉には、もうひとつ何かできないかと一人ひとりが毎日の仕事の中で考えて工夫してみる、という意味がこめられています。
抗生物質オールフリーで育てた鶏と鴨は、健康なおいしさを届けることができる。鶏コラーゲンを使用した化粧品や健康食品は、純粋な美しさを届けることができる。だから、私たちは、ひと手間をかけてきました。

その真摯な姿勢は、変わることのないアマタケのらしさです。アマタケらしさのもとにつくるものすべてに、ひと手間をかけていくこと。それが、これからも大切にしていきたい、私たちの志です。
ほんの少しのひと手間でも、積み重ねれば、大きな変化となります。アマタケは、どんな時もひと手間を惜しまないことで、喜ばれ信頼される企業を目指します。

企業スローガンは、そのために掲げる合い言葉です。

ビジョン "Good quality of life"

私たちが実現したいこと

直訳すると「質の良い充実した人生。」なぜそれが大切であると私たちは考えるのか?
それは、心身ともに元気であることが幸せの源であり、若々しい生活は人生をより豊かにしてくれるから。さらに、心身ともに元気で若々しい生活を送る、その日々の積み重ねが質の良い充実した人生になると考えるからです。
アマタケの商品を通して「いつまでも元気で若々しい生活を送ってもらいたい。」
私たちがこのビジョン「Good quality of life」に込めた想いです。

ビジョンスローガン おいしい。きれい。

いつまでも元気で若々しい生活を送るためにはからだとこころに喜びをもたらし、毎日の活力がわいてくる「何か」が必要です。その「何か」が「おいしい。きれい。」であると私たちは考えます。 からだがおいしいと感じること。可能な限り低添加でからだがクリーンになること。からだが自然な美しさで満ち溢れていること。からだにもたらす喜びは同時にこころにも喜びをもたらし、毎日の活力につながります。 「Good quality of life」という価値をブレることなく提供するため、私たちは「おいしい。きれい。」を合言葉にこれからの事業や商品を展開してまいります。