story 95:環境施設管理部

会社のものは、自分のもの。

私が所属するプラント課では、主に自社用の飼料の原料となる、ミールとオイルを製造しています。

私は、この一年、5S活動第一期メンバーとして活動させていただきました。清掃・清潔を中心に、毎日のように少しずつ作業を行い、工場内外の美化に努めました。フォークリフトをきれいにしたり、工場周辺の除草をしたり、中でも特に力を入れたのが、普段なかなか出来ない工場内の汚れ落としです。
オイルを製造している以上、油汚れは避けられません。汚れの殆どは、搾油などによる飛び散りや、油煙による付着汚れです。床や階段、機械等に付着した頑固な汚れを、洗剤を片手にスポンジやたわし等を使い擦り落としました。
地道な作業、まだまだ道半ばといった所ですが、少しは工場が明るく清潔になってきた様な気がします。

「会社のものは、自分のもの。」
これは、私が社会人になって間もない頃、お世話になった恩師に言われた言葉です。
「会社の物をどうせ他人の物と思って粗末にするのではなく、自分の物と思って、資材等は無駄なく、機械等は整理整頓をして大切に、常にきれいに使って欲しい。」という思いを込めた言葉でした。
私は、この言葉を忘れる事なく今日まで働いてきたつもりでいます。そしてこれからも、工場をよりきれいな環境にするためのひと手間を惜しまず、微力ではありますが、日々努力してまいりたいと思います。
 
最後になりますが、5Sメンバーのみなさん、一年間大変お世話になりました。ミーティングでの各署からの様々な発表に、私は刺激を受け本気にさせられました。
本当にありがとうございました。

(環境施設管理部 プラント課 戸羽 光治)